スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大森食堂に行ってきたよ。

 こんにちわ~

 今年四月二日に全国映画館でオリエンタルラジヲ主演の作品が公開されます。

 【津軽100年食堂】

 劇中に登場する架空の飲食店【大森食道】のモデルとなった店に行ってきました。

 

 この店は、小学館から出版されてるコミック【おいしんぼ 百巻】でも紹介されてます。

 
 
 映画の予告編を見たんですが、あっちゃんがいい味を出してますね。

 

 この作品の舞台となった街を歩くといたる所に、この作品のポスターが貼られてますです。

と言うわけで、作品のキーワードになった蕎麦を食べに行ってきました。
 ※駐車場有。 JR弘前駅から歩いて10分。JR撫牛子駅から歩いて10分。




 ↓ここですよ、ここ! まさしく大森食堂そのままです。
NEC_0053.jpg


 この食堂は市内に分店があってNHK弘前局の近くにもあったりします。

 そして桜が咲く季節には弘前城公園に出店してます。(期間はゴールデンウイークあたり)



 ↓劇中で作られてる蕎麦を注文したら、まず焼き干が出てきた。
NEC_0051.jpg

 これは出汁に使われていて、頭とハラワタを取り除いてあるので苦味が無くスッキリとした味わいを楽しめます。
 そのまま食べられますよ~。
 


 ↓ついに運ばれてきました。 
NEC_0050.jpg

 小皿には普通の鰹出汁が、、、出汁の味の違いを楽しめます。

 付け合せには秋田県のダマコ餅に似た甘い餅菓子。

 普通の蕎麦(かけ蕎麦)と違う点は他にも小麦ではなく大豆をつなぎに使ってるところです。

 やわらかい食感で自然にのどを通ります。


 店内の雰囲気は映画そのままです。





 ↓映画の原作本
津軽百年食堂津軽百年食堂
(2009/02/28)
森沢 明夫

商品詳細を見る



 ↓北海道の牧場を舞台にしたドラマ 
牛に願いを Love&Farm DVD-BOX牛に願いを Love&Farm DVD-BOX
(2007/12/19)
玉山鉄二; 小出恵介; 中田敦彦; 相武紗季; 香里奈; 戸田恵梨香; 田中圭; 大杉漣; 小日向文世

商品詳細を見る


 ↑津軽百年食堂に出演した中田敦彦さんと大杉漣さんが出てますよ。


 ↓津軽百年食堂主題歌
暁月夜 ~あかつきづくよ~ feat.石川さゆり暁月夜 ~あかつきづくよ~ feat.石川さゆり
(2011/03/02)
THE BOOM

商品詳細を見る



 ↓伊武雅刀さんが今川義元の軍師・大原雪斉役で出演。
NHK大河ドラマ 風林火山 総集編 [DVD]NHK大河ドラマ 風林火山 総集編 [DVD]
(2008/03/26)
柴本幸、ガクト(Gackt) 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。