

信長の野望・戦国群雄伝  織田信長でプレイ

 ときどき信長の野望で遊んでるのですが、最初にプレイした大名が1560年の織田信長でした。

 史実とは違い東に隣接してる徳川家康は今川義元の配下ではなく独立した大名となっているのでそれほど心配はないかと思います。

 徳川家は人材が優秀なので、先に併合してしまうか無難に史実のまま上洛するかなんですけど、

 徳川併合コースは、その後武田信玄と争うことになるので初心者には大変かも。

 はじめてからしばらくすると北の美濃国主・斉藤義龍が寿命で死にますから、配下の忠誠は下がって引き抜きし放題です。 竹中半兵衛は優先して引き抜きましょう。 (自身があれば早期に引き抜いたって良い)

 次は伊勢か近江ですが、それほど苦戦はしないと思います。近江は野戦では敵を逃がさないようにしましょう。

 156X年に明知光秀が浪人として越前に出没しますよ。


 山城国の将軍家は細川藤考が優秀なので味方にしておきたいですね。子の細川忠興も優秀です。

 織田信長でプレイしてると時間がかかっても史実通りに進展してれば大丈夫です。

 毛利元就は1571年に、、、武田信玄や北条氏康も似た時期に死んでしまいます。

 やりこんでる人には簡単すぎてつまらないかもしれないですが、一度はプレイしてみてね!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
