FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信長の野望・戦国群雄伝  足利将軍家でプレイ

 1560年 足利義輝


 軍事力が低いので、一見すると弱小に思えますが悲観するほどでもないので中級者向けといったところでしょう。

 史実では室町幕府の権威回復に奔走しましたが松永久秀に暗殺されてしまいました。

 しかし剣術に長けており数本の銘刀を床に突き刺し、血で斬れなくなると次の刀を持って奮戦してバッサバッサ斬る様は何気に、評価が高いです。

 メリットは商人が常駐しているので物流の面で有利。また商業価値が高いので税収も見込めます。

 また、幕府将軍ということで諸大名との有効関係が良好。(しかし三好長慶だけが敵対する)

 軍事力が低いのですが、序盤戦はいかにこの状況を乗り切るかです。徴兵すると民忠(国民の支持)が下がって一揆をおこされる心配があります。

 敵国の三好さんのところに松永久秀がいます。 彼は優秀ですが裏切りやすい危険人物なんですわ。

 大和の領主のままなら部隊編成はしてないはずなので人数が多く配属されてるはずです。

 引き抜いて味方にしたら、すぐ部隊編成をして忠実な配下に兵を編成しましょう。

 あとは松永久秀なんですが、クビにして追い出しましょう。 理由は謀反を起こされると物資の半分を持っていかれるためです。 他大名にいても裏切ってくれるでしょうから大した問題ではありません。

 松永久秀が寝返った事で大和は兵力が弱体化してるので、ここを攻めましょう。

 次のルートですが近江か摂津だと思います。この二ヶ所は豊かです。

 摂津ルートだと時間がかかっても1564年頃には三好長慶が死にます。

 近江ルートですが、ここは石田光成や藤堂高虎などの人材を排出するので抑えておきたいです。

 将軍家も引き抜きを活用して軍師クラスの人材を味方にすると状況は好転します。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。